こんにちは (*^^*)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんです

 

 この時期になると思い出すのは家のすぐそばにある裏山のあけびです。


 自分で採って食べたのは昔々の小学生頃でしょうか

 近所の裏山に生っていたので毎年食べていた。

 父の転勤で引っ越してからはご無沙汰です。

   fruit_akebi

 大人になってからあけびを食べたのは旅先にてみそ炒めで食べたくらい

 子供の頃はこの時期になると毎日のように学校からの帰り道

 あけびの実を確認して鳥や虫より早く確保するのが楽しかった。

 お店によっては店頭で見ることもありますが「 高い 」 。

 裏山を歩けばタダで食べられたものがこんなに高価だったのかと驚きます。

 かなり広いお庭があるお家で自分たちが食べるものはそこに植えていたので

 裏山にあるのは自由にどうぞと解放されていたから

 近所の子供のおやつはかなりの確率であの裏山。

 所有者の方が色々種を捨てていたから美味しい実の植物が色々

 たまに整備もしてくれていたので雑草も伸びずに歩きやすい。

 あけび以外にも柿や栗はもちろんビワやグミの実なんかも育っていた

 そしてその場で子供が食べて種を捨てるので

 数年後に気が付くと芽が出ていたりする。

 ずっとその繰り返しで子供が楽しむ裏山なんでしょう。

 

 ではでは

 またこのブログにふらっと立ち寄ってみてください(o^^o)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんでした。



 
     すこやか茶屋も緊急事態宣言中は時短営業中です、
     詳しくはHPのお知らせをご覧ください。

 top1000200b
     1日1杯で栄養たっぷり青汁モリンガ抹茶