こんにちは (*^^*)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんです

 

 きゅう(9)どう(10)で弓道の日

 子供のころの憧れでした。

 カッコ良かったんですよ、近所のお姉さんがとても。

 所作が普段からきれいな人でした。

 立ち姿がすらっとして背筋が伸びていてほんとにきれい。

 そのお姉さんが弓道をしていたのです。

 弓道

 始めたかったけど子供の気まぐれですぐに辞めるかわからない習い事にしては

 道着や弓や矢や弓かけなど色々と初期費用が高かった・・・・・

 当時の子供のお約束は

 そろばん教室・習字教室・水泳教室

 どれも初期費用はそんなに高くなかった

 近所の習字教室は小学校で買ったお習字セットで行けたから追加購入無し。

 水の恐怖克服のために水泳教室へ通っていたので追加はダメでした。


 ちなみに弓道の矢はジェラルミンやカーボンや竹などで出来ていて
 竹は手作業で作られるのでお高くなるそうです。
 弓はグラスファイバーやこちらもカーボンや竹など
 そして弓かけは鹿革などが使われています。

 最近知ったのですが弓道は子供の骨などの関係で小さいうちは募集せず
 中学生くらいからスタートが多いそうですね。
 ご近所のお姉さんは小学6年生ですでに習っていたのでそこは少し早かったのかな
 どちらにせよ小学2年生当時の自分では始めるのは無理だった。

 今でもお正月の通し矢などをテレビで見ると

 あの頃の憧れがよみがえります。

 

 ではでは

 またこのブログにふらっと立ち寄ってみてください(o^^o)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんでした。

 



     すこやか茶屋も緊急事態宣言中は時短営業中です、
     詳しくはHPのお知らせをご覧ください。

  ギャバ黒豆麦茶
   北海道産黒大豆とギャバの無添加自然食品 ギャバ黒豆麦茶