こんにちは (*^^*)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんです

 お正月に奮発して買ったローストビーフについてきたホースラディッシュ

 おろして添えて食べたけどまだ少し余っています。

 普段は小分けパックに入ったものしかついてないけど

 まんまドンと付いてくると利用方法に困りますね

 ネットで調べたら北海道では醤油漬けにしたり

 「わさびご飯」ならぬ「西洋わさびご飯」で食べたりするそうです。

 さっそくチャレンジしてみたら鼻に抜ける香が良い感じで美味しい

 西洋わさび
 ホースラディッシュは呼び方も色々、西洋わさび、山わさび、レフォール、わさび大根など

 元々はヨーロッパ原産で日本には明治時代に入ってきたそうです。

 昔はここ埼玉県などでも作られていたそうですが今はほとんどが北海道産

 辛さはわさびの約1.5倍以上
 チューブわさびの原材料をみるとホースラディッシュ(西洋わさび)を使っているものが多いです。
 旬は根の部分は12月から3月頃、葉の部分は3月から4月頃になります。

 栄養としてはやはり1番は辛み成分
 アリルイソチオシアネートは食中毒予防など菌の増殖を抑える働きがあります。
 最近の研究ではがん予防や血栓予防なども見つかってきているそうです。

 お店で選ぶときはなるべく色白なものにしましょう
 またすりおろして食べるときは直前が基本、時間がたつと風味が無くなってしまいます。


 では では

 またこのブログにふらっと立ち寄ってみてください(o^^o)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんでした。




 
TNG_top750150
 不摂生やドロドロ対策にポリフェノールケルセチンたっぷり さらさらたまねぎ茶