すこやか茶屋スタッフブログ

自然素材の健康茶を販売する|すこやか茶屋|株式会社日本サイプレス|のスタッフブログです。健康茶は勿論、健康食材や健康レシピ、健康情報をはじめとし、スタッフの日常や思うこと感じることを綴っています。

すこやか茶屋|株式会社日本サイプレス|スタッフブログ

2020年01月

こんにちは (*^^*)

すこやか茶屋スタッフ 山さんです

先日、今年のサラリーマン川柳が発表されて早速優秀100句を見てきました
川柳を読まれる皆さん、ほんとに天才。

多少世間に疎い自分でもわかる1句ばかりで
クスクスと笑いながら今年の1位はどれかを予想しています。

今回はやはりラクビー関係の川柳が多かったですね
一つ一つ見ていると書かれている方の日常が垣間見えそうな句もあり
楽しそうと思ったり、大変そうと思ったり、我が家と似てると思ったり
「わかる、わかる。」 自分に置き換えてすごく実感するものも。
投票締め切りはまだまだ先なのでじっくり1句を選んでます


ここさいたま市では7度の翌日に18度と元気な人でも体調を崩しそうな気温変化です。
風邪などひかないようにうがい手洗いをしっかりして、あったかいお茶でも飲んで早寝を心がけます。
GBA_top750150
GABA黒豆麦茶 1袋(20包入り)

ではでは
またこのブログにふらっと立ち寄ってみてください(o^
^o)
すこやか茶屋スタッフ 山さんでした。

mixiチェック

雪を楽しみにしていた出荷担当ヨッシーです。

ここさいたま市では雪が降ることになっていましたが、雨すら降っていません。
ヤマト運輸の担当ドライバーは一安心の様子でお客様へのお荷物を運んでいきました。
無事に遅延することなく届くことを願うばかりです。

その担当ドライバーから年末に買わせて頂いたアマリリスですが。他の種類がついに咲き始めました。
ずぼらなもので、その品種の名前を忘れてしまいましたが、とても強い赤がなんともかっこいい感じで咲いています。

といいながら、過去の投稿画像をみると、レッドライオンという名前のようです。
やはりライオンのような力強さを感じる色見こその名前でしょうか。

IMG_6524
↑昨日のアマリリス

IMG_8503
↑先月中旬に届いた箱の中のアマリリス。今回咲いたのは一番左のレッドライオン。


放っておいても、どんどん成長して大きな花を咲かすので、毎朝、毎晩、様子を眺めるのが楽しい日課となっています。



以下業務的な告知です:
年始のセールが好評のようで、予想外の出荷数となっています。
そのため「ギャバ黒豆麦茶」と「ペポカボチャの種茶」は現在入荷待ちとなってしまいました。
嬉しい悲しい完売です。。。
とはいってももうすぐ2月の初めに直ぐ入ってきますのでご安心を。


ご興味ありましたら、現在のすこやか茶屋オンラインショップのラインナップをご覧ください。

top1000200b

出荷担当ヨッシーでした。



mixiチェック

困ったものです、年始から体調が優れず、疲れが抜けきらない感じの経理担当ノブオです。



◆閃輝暗点(せんきあんてん)もしくは閃輝性暗点(せんきせいあんてん)をご存知でしょうか。

今年に入り、パソコンの画面を見ている最中に、突然視界の一部にチカチカと光る部分に気づき、経験のない違和感を覚えました。そして10分程して、そのチカチカが徐々に広がっていき、これはヤバイと作業と中断しました。

怖くなり、すぐにネット検索で調べてみると、閃輝暗点(せんきあんてん)という症状だろうという判断に至りました。ただ、頭痛や吐き気をその前後に伴うそうなのですが、それがあまり感じられませんでした。そのような頭痛や吐き気といった症状がない場合は、脳梗塞脳腫瘍血栓などといった循環障害が原因の場合があるそうです。


視界がこんな感じでチカチカしてきます。↓
IMG_8765

ちょうどその週に健康診断がありましたので、先生に聞いてみると、やはり閃輝暗点(せんきあんてん)でよいでしょうとの診断でした。ただ、頭痛が無かったのが気になりますとのことで、また閃輝暗点(せんきあんてん)が出た時に、頭痛があるかよく観察してくださいとのことでした。もし頭痛もないようなら眼科と神経内科でのスキャンをしてみましょうと勧められました。

そして、それから15日ほど経った今朝、パソコンで作業をしている最中に、視界の一部にまたチカチカが現れ、それが徐々に広がっていくという同じ症状が。先日の医師の言葉を思い出し、様子を観察していると若干の頭痛があるような、ないような。いや、頭痛は感じるな、と判断し一安心しています。


◆閃輝暗点(せんきあんて)の原因

眼球の病気ではなく、脳の視覚野の血管の収縮により、一時的な血流の変化が生じるために発生すると考えられているようです。頭痛が発生するのは、縮まった血管が広がる際に、血管周辺の神経を刺激することによるものだと。つまり、ストレスがたまり、一息ついたホッとした時にこの症状が出る場合が多いそうです。また、寝不足やチョコレート、コーヒー、ワインの飲食でも起こりやすいともされています。私の場合、確かにどれも当てはまっています。


◆閃輝暗点(せんきあんて)の治療法

現在、そのものの治療はないとされています。 原因が思い当たる場合は、習慣的にそれを避けることが対処法のようです。頭痛がひどかったり、吐き気が伴う場合は、そのための常備薬を持っておくのも勧められています。



年末年始から、なんだかんだストレスと寝不足を感じることが多かった気もしますので、ここいらで一息入れるのもいいのかもしれませんね。そうはいってもここ埼玉の週末の天気が私的に安定してません。。。

ではまた、経理担当ノブオでした。


↓ストレス解消にも勧められるギャバのお茶です。年末年始のセールの影響で只今欠品中となっていますが、2月から出荷が再開します。↓
GBA_top750150





mixiチェック

こんにちは、

すこやか茶屋スタッフの柏もちです(o^^o)


突然ですが、皆さま。

今年、おみくじを引いたでしょうか!?


柏もちは年始にしっかり引きました!!!

毎年、吉だった私が


なんと!



佐野厄除け大師で!



初めて大吉を引きました!!

素直に嬉しかったです(*^^*)


いいことは書いてありましたが、

健康・暴飲暴食に注意(笑)


私、食べる時と食べない時の差が激しいので暴食はしょっちゅうしてます(笑)


そして、なんてことでしょう!

暴食しているせいか肌荒れが


悲しいですね〜

でも、食べたい時に食べたいです(笑)

この感じだとやめそうにないですね/(^o^)



埼玉にある神社では「平」というのを引きました。

初めてみました。


そしてそして、


最近、柏もちは周りに「私には野望がある」と話していたのですが。



なんてことでしょう!

「平」のおみくじでは野望は封印と書かれていました!!! w



柏もちの野望は儚く散りましたね。




いや〜、悲しいですね。

暴飲暴食に注意、野望は封印、ここまでとは





1週間前までは今年はいい年になりそうだと思っていましたが、悲しいこともありますね。



でも、めげませんよ。笑

乗り越えていきます。




ではでは、またこのブログにふらっと立ち寄ってみてください╰(*´`*)



すこやか茶屋スタッフ


柏もち。

mixiチェック



こんにちは
(*^^*)

すこやか茶屋スタッフ 山さんです


遅くなりましたが 

 あけましておめでとうございます 


年賀はがきの当選番号が先日発表されましたね
今年はオリンピックの開会式や閉会式のペアチケットが当たるそうで
すっかり 年賀はがき よりもSNSでの挨拶が主流になっているため
手元に届いたのはほんの数枚
お年玉切手すら当たっていませんでした。
夢を買った 年末ジャンボ宝くじ もお約束の300円だけ・・・

あきらめずに次回に期待します。


お正月に食べ過ぎて運動不足の方には
血液さらさらにおすすめのポリフェノールケルセチンで体調管理してくださいね
TNG_640640

ポリフェノールケルセチン がタップリ の さらさらたまねぎ茶




mixiチェック

↑このページのトップヘ