すこやか茶屋スタッフブログ

自然素材の健康茶を販売する|すこやか茶屋|株式会社日本サイプレス|のスタッフブログです。健康茶は勿論、健康食材や健康レシピ、健康情報をはじめとし、スタッフの日常や思うこと感じることを綴っています。

すこやか茶屋|株式会社日本サイプレス|スタッフブログ

2022年01月


 こんにちは (*^^*)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんです

 

 ナマコの種類は約1500種くらい

 日本でよく食べられるのはそのうちの3種類くらいだそうです。

 アカナマコ、アオナマコ、クロナマコ

 ですが学名では全部「マナマコ」で統一

 別にした方がいいなどの声も。

 よくよく調べたらアカナマコとクロナマコはほぼ一緒だとか

 いまも様々な新しい情報が見つかっています。

 

 ナマコの内臓の塩辛「このわた」は日本三大珍味のひとつ

 お酒を飲む人にはたまらないとか

 まるっきり飲めない自分には昔食べたときに塩辛いとしか思えなかった。

 他にも干したナマコは高級品として取り扱われたり

 なかなかの貴重品です。

 なまこ酢

 そんなナマコに旬があったとはしりませんでした。

 海水が冷たくなった12月から2月頃が旬

 昔、正月に両親の実家へ帰ると食べていた記憶がありますが

 旬だったからとは思ってなかったです。

 

 ナマコはコラーゲンがたっぷり

 ヘモグロビンの生成を助ける貧血予防のビタミンB12

 骨の形成や筋肉に必須のマグネシウム

 代謝を活発にするヨウ素

 ストレス対策のパントテン酸

 抗酸化で老化防止のセレン

 食べないのはもったいないですよ

 

 お家で1からの調理は難しくても

 お店では食べやすい状態で売られているので

 是非チャレンジしてみて下さい。

 個人的に好きなのは酢醤油に七味をかけて食べること。

 柚子やカボスなどがあればお酢の代わりに絞っても美味しいですよ。

 

 では では

 またこのブログにふらっと立ち寄ってみてください(o^^o)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんでした。


 ギャバ黒豆麦茶
 北海道産黒大豆とギャバの無添加自然食品 ギャバ黒豆麦茶


  

mixiチェック

IMG_0508_b

先週に予想した通り、今週はじめにヤマト運輸のアマリリス・ピンクパラダイスが満開になりました。はじめの1本目の茎から花3つ、2本目からは花4つの、合計7輪。
それぞれの茎が近く、花の咲くスペースがなかったので、プチプチを丸めて茎の間に挟み込み、花の咲くスペースを広げています。

上の写真は本日の1/28の金曜日のものですが、1本目の茎からの花は終わりかけています。くたびれかけた様子です。これまで約15日くらい花を楽しませてくれた感じです。

一応、週一回の成長記のリンクを置いておきます。








下の写真は2本目の茎から咲いた4輪の花です。茎同士の間隔を広げて、うまく花の咲くスペースを確保できたので、0時、3時、6時、9時の向きで綺麗に咲き揃いました。これからも花を楽しませてくれそうです。それにしても7輪が一気に咲き揃うと、1輪ごとの大きさもあり、圧巻でした。後ろに見える、1本目の茎からの花は終わりかけています。

IMG_0507_b
<↑1月28日の開封から約65日目の様子」↑>

それにしても笑えるほどのゆっくりさのアマリリス・スノーホワイト。ゆっくりとはいってもしっかり成長しています。この個体は確実に冬咲き用に調整されていないようです。今後どうなるでしょうか。
上から下の順にスノーホワイトの成長を遡ってみましたが、こう見比べてもやはり育っています。

IMG_0509_b
<↑本日1/28の「スノーホワイト」↑>
IMG_0482_b
<↑先週1/21の「スノーホワイト」↑>
IMG_0476_b
<↑先々週1/14の「スノーホワイト」↑>

このスノーホワイトは一体何月頃に花を咲かせるのでしょうか。夏にSnow Whiteとは涼しげで良さそうですが。。。


ではまたアマリリスの成長具合をご報告いたします。
すこやか茶屋スタッフ、ヨッシーでした。







無添加・自然素材の健康茶、お得な10袋セットもございます。
ご興味ございましたら是非お立ち寄りください。














mixiチェック


 こんにちは (*^^*)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんです

 

 寒くなると食べたくなるせり

 春の七草で1月7日に食べた方も居るのではないでしょうか。

 特にこの時期は根っこも美味しいせり鍋なんて良いですよね。

 せり鍋

 奈良時代にはすでに食された記録が古事記や万葉集に残っています

 旬は12月から4月頃まで

 ただ全国的に七草として食べられる1月は露地栽培だとまだ成長途中

 食べごろは3月まで待ちましょう。

 ただし最近はハウス栽培や養液栽培されたものが通年売られています。

 冬のお鍋で有名な宮城のせり鍋や秋田のきりたんぽ鍋にはかかせない野菜です。

 

 セリもしっかり栄養あります

 Βカロテンで抗酸化力

 ビタミンCで免疫力

 ミネラルで血液や骨に

 香りのオイゲノールは鎮静作用

 古くは葉や茎を乾燥したものが水芹(すいきん)と言って

 解熱や神経痛などの生薬として飲まれています

 他にも刻んだものを入浴剤として使う方法もあります。

 セリ

 保存するときは濡れた新聞紙で包むなど乾燥対策をしっかりしましょう

 セリはあまり日持ちのしない食材です。

 できれば早目にお召し上がりください。

 

 では では

 またこのブログにふらっと立ち寄ってみてください(o^^o)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんでした。

 

 
TNG_top750150
 不摂生やドロドロ対策にポリフェノールケルセチンたっぷり さらさらたまねぎ茶



mixiチェック

 

 こんにちは (*^^*)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんです

 9月に一度お伝えした免疫力について
 感染者数が増えている今だからこそもう一度ぜひ読んで欲しい
 ほかの風邪などでも打ち勝つ強さが有ると無いとでは大違い
 悪化しない体づくりをふだんから取り組んでいきましょう。

 元気なおばさん
 免疫力を上げる行動をしたい人。

 免疫力を下げない行動をしたい人。

 どちらでも取り入れやすい方法を選んで試してみて下さい。

 

 免疫力を上げる行動

 1 温かいものを飲む(朝は冷えた体を温めましょう)

 2 規則正しい生活

 3 リラックスする

 4 適度な運動

 5 保湿をする

 

 免疫力を下げない行動

 1 冷たいものを食べ過ぎない・飲みすぎない(体を冷やしすぎない)

 2 寝不足にならない

 3 ストレスをためない

 4 過剰な運動をしない

 5 乾燥させない

 

 上げるも下げるも同じこと書いているんです。

 ですが言われ方によって受け入れやすい方向が人によって違います。

 他にも腸内環境を整える・バランスのいい食事・睡眠の質の向上・自律神経のバランスなど
 免疫力に良いことはたくさんあります。
 自分を守るためにも取り入れやすいものを1つでも始めて見て下さい。

  

 ではでは

 またこのブログにふらっと立ち寄ってみてください(o^^o)

 すこやか茶屋スタッフ 山さんでした。



  TNG_top750150
 不摂生やドロドロ対策にポリフェノールケルセチンたっぷり さらさらたまねぎ茶

 

mixiチェック

IMG_0479_b
20220121_8wks

思い起こせば開封から8週間。あっという間でした。
特にこの7日間は一気に花が広がり、大きく咲いた印象です。ピンクパラダイスのポットから2本伸びた茎の内の1本目の茎から3つの花が咲いています。4日前の月曜日は一輪の花だけでしたが、もう3つの花が咲きました。


↑2022年1月14日の記事:開封後7週間目:ついにドンっと開き始めた、ヤマト運輸のアマリリス(ピンクパラダイス)

↑2022年1月7日の記事:開封後6週間目:やっと花の気配が見えてきた、ヤマト運輸のアマリリス(ピンクパラダイス)

↑2021年12月29日の記事:開封後5週間目:笑えるほどの成長差、ヤマト運輸のアマリリス(ピンクパラダイス&スノーホワイト)

↑2021年12月24日の記事:開封後4週間目:暴れるほど元気旺盛なアマリリス(ピンクパラダイス)。

↑2021年12月14日の記事:開封後3週間目:ヤマト運輸のアマリリス7日間で大きな差が。
↑2021年12月7日の記事:開封後2週間目:ヤマト運輸のアマリリス成長しています。

↑2021年11月24日の記事:ヤマト運輸のアマリリスポットを今年も買った【2021年11月】

ピンクパラダイスの3輪は、時計でいう3時、6時、9時の向きで咲いています。
この茎の後ろの蕾も開き始め、そこからは4つの花を咲かせそうです。その為には、今咲き誇っている3つの花を終えさせなければなりません。ちょうど同じ高さで、咲くスペースがありません。

IMG_0480_b
<↑1月21日の開封から約58日目の様子」↑>

下の写真が上の写真の後ろ側の2本めの茎です。大きな蕾が割れ、4輪の花の気配が見えています。この調子ですと、おそらく来週には0時、3時、6時、9時の向きで4輪が同時に咲くでしょう。

IMG_0481_b
<↑この茎からは4つの花が咲きそうです↑>

1,200円のヤマト運輸アマリリスポットから7つの花が咲けば、1輪あたり171円といった感じです。そうなると今のところ、下の写真のスノーホワイトはどういう換算をすれば良いのでしょうか。。。
いまだに眠っているようですが、ほんの極少しずつ育っています。


IMG_0482_b
<↑のんびり育っています「スノーホワイト」↑>

来週もピンクパラダイスは咲くでしょうから、仕事をしながらいい花見ができそうです。
花もちは何日くらいでしょうか。長く咲いていてもらいたいものです。


ではまたアマリリスの成長具合をご報告いたします。
すこやか茶屋スタッフ、ヨッシーでした。



有機栽培のモリンガ青葉を使用した自然素材・無添加の健康茶。
ご興味ございましたら是非お立ち寄りください。














mixiチェック

↑このページのトップヘ