すこやか茶屋スタッフブログ

自然素材の健康茶を販売する|すこやか茶屋|株式会社日本サイプレス|のスタッフブログです。健康茶は勿論、健康食材や健康レシピ、健康情報をはじめとし、スタッフの日常や思うこと感じることを綴っています。

すこやか茶屋|株式会社日本サイプレス|スタッフブログ

やってみた(レシピ等)


 こんにちは (*^^*)
 すこやか茶屋スタッフ 山さんです

 5月のGWを少し過ぎたころ
 せっかく名古屋に行ったならこれはチャレンジ必須だろう
 あのぴよりんをさすがに愛知県から埼玉県には持って帰れないので
 名古屋駅から泊まったホテルまで
 壊れることなく無事に持って帰れるかチャレンジしました。

 新幹線は11時すぎの到着だったので最初の販売時間は無理だし
 なによりチェックインまでに時間が長すぎる
 事前に検討して昼食後に14時販売から並ぶことに
 30分前には並び始めたけどすでに列ができていました
 早目に並びはじめて正解。

 ちいさなぴよりんが店頭に並ぶのをじっと見ながら待つ
 14時になり先頭の人が動き始めた
 やっと自分たちの番になりお腹の調子と相談するも全種制覇に挑もうと
 プレーン、チョコ、イチゴ 3羽のぴよりんお持ち帰り
 ホテルまでは徒歩移動だったので友人3人と慎重に歩く
 対面の歩行者とぶつからないように
 なによりも手元のぴよりんを崩さないように
 普段うっかりの多い自分は特に段差に気を付けて歩きました。
 ホテル到着後はカードキーを探して扉を開けるのにも一苦労
 ぴよりんの箱
 ぴよりんのシールを外し慎重に箱を開けると
 ぴよりん
 我がぴよりんは無事でした。
 ちょっとトサカが危うい方向を向いている気もしますが
 崩れもせず溶けもせずぴよりんチャレンジ成功です。
 気温高めの日だったけどなんとか形状を維持してくれました。
 味はどれも美味しかった
 個人的にはプレーンが一番好き。

 では では
 またこのブログにふらっと立ち寄ってみてください(o^^o)
 すこやか茶屋スタッフ 山さんでした。


TNG_top750150
 不摂生やドロドロ対策にポリフェノールケルセチンたっぷり さらさらたまねぎ茶

 


mixiチェック

久々の投稿になります、スタッフヨッシーです。

冬になるとヤマト運輸のドライバーが売りに来るアマリリスポット。

2シーズン前の2020年の年末に開封し、2021年の1月に花を咲かせたアップルブロッサムですが、
適当に庭に植え替えたところ、なんと見事に咲いてくれました。

IMG_0254_b
↑2022年6月初旬に地植えで咲いたアップルブロッサム



IMG_4051c
↑2021年1月16日の室内で咲いたアップルブロッサム

地植えの方が、花の色が濃い気がします。室内でポットで咲いたアップルブロッサムは、茎から4つの花を咲かせましたが、地植えの際は2つの花でした。

ポットから地植えの適当な方法とは、

花が終わった後に、花を咲かせた茎の根元ごと切り、南側の軒先の屋外にポットのまま放置していました。雨もほぼ入らない軒先で水やりなどしていません。

夏を越したあたり(記憶では秋ころ)に、残りの葉は緑から茶色に代わり、自然と枯れていきました。

そしたら枯れた葉ごと根本から切り落とし、そのまま更に同じ場所の軒先の屋外に放置。

冬を越した4月ごろに、ポットから出し、庭の地面に植え替えてみました。

植える際はただ土を掘ってそこに植え替えただけで、施肥等の調整は全くしませんでした。ただ周りの雑草を抜いたくらいです。


すると忘れていた5月頃に、なんと新しい葉が出てきて、6月に花を咲かせてくれました。


3つほどポットから出して、庭に植えてみましたが、全部新しい葉は出しましたが、花を咲かせたのは1つだけ。アップルブロッサムでした。


おそらく、花後に正しい手順で球根を育て、正しい時期に、正しい方法で植え替えれば、きっと全部うまく花を咲かせることができたのかなぁ、などと後悔しています。


ズボラで適当な植え替えでしたが、残りのアマリリスもどうなるか、今後少し様子を見てみます。



ではまた、すこやか茶屋スタッフヨッシーでした。


mixiチェック

久々の投稿になりますスタッフヨッシーです。

今季も購入させていただいた、ヤマト運輸のドライバーが販売するアマリリスポットの個人的総評です。

今回は自宅ではなく、事務所で育てる挑戦をしました。
自宅とは違い、朝晩や週末や祝祭日は誰も居なく、終日エアコンがオフになるため、アマリリスの生育にとっては室温の低い過酷な環境下だった思います。

IMG_0342_b

さて、今季購入させていただいたのは、「ピンクパラダイス」と「スノーホワイト」のふたつ。
このページ下に成長期を綴ったリンクを置いておきますが、「スノーホワイト」はひと足もふた足も遅れて咲いた感じがありました。当初はどうなるものかと不安を感じていました。

最終的には「ピンクパラダイス」は二つの茎から合計7つの花を咲かせ、「スノーホワイトは」一つの茎から4つの花を楽しませてくれました。

IMG_3080山本_b
↑ピンクがゴージャスで鮮やかだった
「ピンクパラダイス」

IMG_0804_b
↑花びらにはうっすらピンク色が見え
自然光の透過が印象的だった「スノーホワイト」


開封して、初の水やりから寒い日ですと室温は5〜10度を超えない日もあったと思います。そんな環境でもしっかり育ちました。

置いていた場所は北側の窓辺で、日の光というか、日の明るさが柔らかく入る場所に置いていました。

水やりは確か2週間に一度と書いてあった記憶がありますが、忘れやすいので週に一度、月曜日にちょこっとだけやりました。

こんな感じのズボラな管理下ですが、生育が動き始めてからは、毎朝出社する度に変化がみれ、更に花期に近づくと。朝と夕にも変化が見れるほどしっかり育ってくれました。


一応ご参考になればと、2020年12月購入のヤマト運輸アマリリスポットの写真も再度上げておきます。今後ヤマト運輸のアマリリスポットを選ばれる際の参考になれば幸いです。

IMG_3336Dream
↑2021年1月3日のダブルドリーム

IMG_3557b
↑2021年1月9日のスプラッシュ

IMG_4051c
↑2021年1月16日のアップルブロッサム



最後に今季の2021年の暮れから2022年の年初にかけて投稿したアマリリスの成長記を置いておきます。いったん動き始めると仕事中にも変化がみれて、なかなかいいものでした。

 


ではまた、すこやか茶屋スタッフヨッシーでした。


mixiチェック

IMG_0611_b
<↑左がピンクパラダイス、右がスノーホワイト↑>

先週の写真になりますが、しっかり花を楽しませてくれた、左のピンクパラダイスの2本目の茎もバッサリと根元から切り落としました。
これからは残った葉が光合成をして、球根に養分を貯める段階です。
花後の更新作業等ありますが、このままここに置いて様子を見てみようかと考えています。

というのも、ずっと隣に置いてあるアマリリス・スノーホワイトの成長が著しく始まり、変化の様子を並べて観察したいのです。
IMG_0613_b
<↑2月18日、開封から約86日目の様子」↑>

このスノーホワイトは、先週になり、一気にニョッキーっと動き出しました。昨年の開封から約90日もかかっています。1週間前の様子と見比べても一気に育ってきた感じがよく分かります。

IMG_0583_b
<↑2月10日、開封から約78日目の様子」↑>
IMG_0613_b
<↑2月18日、開封から約86日目の様子」↑>

これまで育てたことのない白い花を咲かせるアマリリススノーホワイトですので、どんな感じになるのか楽しみです。やや蕾が平たい感じが気になりますが、何個くらいの花が咲くでしょうか。。。


一応これまでの週一回のアマリリスの成長記を置いておきます。










すこやか茶屋スタッフヨッシーでした。





すこやか茶屋の「モリンガ抹茶」
免疫力アップ、栄養補給にご参考ください。





















mixiチェック

IMG_0581_b
<↑左がピンクパラダイス、右がスノーホワイト↑>

今週は、1本目の茎からの3つの花を切り落とし、先日茎の根元から切り取りました。そして2本目の茎からの4つの花はとうとう元気がなくなり枯れ始めています。

IMG_0582_b
<↑2月10日、開封から約78日目の様子」↑>

こんな感じでしおれています。とうとう見ごろを終えた感じです。

これまでの週一回のアマリリスの成長記です。








そして今期は期待はずれだった、ヤマト運輸のアマリリス・スノーホワイト。ですが、今週はグンと成長した感じがあります。春夏頃に白い花を咲かせてくれるのでしょうか。

IMG_0583_b
<↑2月10日、開封から約78日目の様子」↑>

これまで数年に渡りヤマト運輸のアマリリスポット、約15鉢ほど育てて来ましたが、咲かなかったのはこれが初めてです。こういうものもあるでしょう。

すこやか茶屋スタッフヨッシーでした。





すこやか茶屋の「モリンガ抹茶」
免疫力アップ、栄養補給にご参考ください。





















mixiチェック

↑このページのトップヘ